サトシメモ

ポケモンについてかきます。

【ダブル リトルカップ】ニューラストライク

f:id:satoshipokeblog:20180703221620p:image

月一大会で使用したものになります。

1.ルール

 

2.PT紹介

  • ニューラ@悪z

陽気a236 s236

実数値22-19-12-×-14-23

守る 

猫騙

氷の礫 スカーフ持ちや襷潰し用

おしおき z技の威力重視(160)

 

  • ストライク@命の珠

陽気a196 c76 s236

実数値23-20-14-11-14-22

守る

真空波 ニューラ用(珠を持たせることで確定1) 便利な先制技

つばさでうつ 燕返しの方がいい

気合いだめ 技を変え忘れた 追い風、虫悪技との選択

 

  • ガーディ@きのみジュース

臆病b76 c196 d36 s196

実数値21-×-12-16-12-16

守る

燃え尽きる 最大打点

熱風 便利

手助け ニューラの悪z、ホエルコの潮吹きなどとの相性◯

 

臆病h36 b76 c196 s196

実数値30-×-11-16-10-16

潮吹き 採用理由

ハイドロポンプ 一致技

ハイパーボイス 晴れ下での削りや、霊鋼タイプが少ないこのルールで便利な技

ヘビーボンバー 波乗り、守るなどとの選択だったがAロコンに刺さり1試合拾えた

 

 

 

3.戦績

5勝 1敗 優勝

 

ルール上、上から殴る構築が強いと考え、全て最速。

先発ニューラ+ガーディ

後発ストライク+ホエルコ が基本選出

猫+威嚇で盤面を整えつつ、ニューラのz、ガーディの燃え尽きるで数的優位をとりにいく。

 

今回の大会ではピカチュウイーブイをptに入れなければいけないということで実質4匹で戦うことになりましたが、残りの2枠は電気の一貫を切れるポケモン、晴れ雨パ、トリルに対して有利なポケモンを入れればいいと思います。(モンジャラなど)

 

ストライク、ニューラはまだ考察しがいがあると思いますが、ガーディ、ホエルコの型は個人的にはこれで完結しています。